
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

静岡の酒蔵巡り② 富士高砂酒造 その1

お酒ギャラリー 旅行

静岡ツアー酒蔵見学2軒目は

富士高砂酒造にうかがいました。

 

こちらはショップと併設されているので、駐車場も大きいです。

蔵見学は時間制になっていて、事前予約が必要です。

庭園も手入れされています。

 

ベテランの方から、日本酒のことなどを聞きながら、見学していきます。

お米の歩合の比べるもの。

35%はほんと小さい!そりゃ高いわけですわ。。

 

まずは基本的なところからレクチャーを受けて、酒蔵に移動。

それぞれのタンクにはしごでのぼるようです。

結構、大変なんじゃないかなーー。

麹室もありました!

作っている様子は写真ですが、人力なのね、と改めて感じます。

そして、日本酒を濾すもの。

上から流して、布に酒粕がつくという仕組み。

 

ツアー形式なので、わりとあっさりした感じ。

 

ちょっと長くなるので、続きます!