料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

薬膳を意識した、夕食。食材を選んで作っています!

最近、薬膳料理に関心があり、いろいろ調べたりしています。

 

自分の体質や季節によって食べる食材を選んでいこうというもの。特に入手困難なものを使うわけではなく、スーパーで手に入るもので、やっていこうと思っています。

 

ということで、つくった夕食。

 

f:id:creative2016:20170326140615j:plain

・ご飯

・味噌汁(油揚げ・わかめ)

・八宝菜(豚肉・もやし・きゃべつ・人参・ピーマン・きくらげ)

・セロリの葉とタコの酢の物

 

春で、寒暖差が大きく、疲れやすい時期。

私自身もたまに目眩があったり、疲れやすかったり。

なので、キクラゲとセロリを使っての夕食にしました。

 

 

薬膳効果

キクラゲ

血液を増やすとともに、血液の余分な熱のこもりを鎮めて流れをよくし、貧血に効果的。足腰の無力感を解消。腸の働きを整える。

 

セロリ

 肝のこもりの熱をおさめ機能を正常化する。気の高ぶりによる頭のふらつき、目の充血を鎮める。

 

自分の身体は食べたものでできていますからね!

いろいろと食を通じて、健康になっていきます^^

 

 

春夏秋冬 ゆる薬膳。

春夏秋冬 ゆる薬膳。