料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

一人暮らしの自炊 弁当問題

一人暮らしをしていて会社勤め(事務職)。
なので、お昼は弁当持参です。

#今日のお弁当  #ジップロック弁当


自分で弁当作っているんだ、すごいね
と言われたこともありますが、私からしたら
毎日、外食のほうがお金も掛かるからすごい
と思うわけです。

昼休みの時間は限られていて、ぱぱっと食べて、終わりってなんだかもったいないと思う。
たまには気分転換にもなると思うし、自分では作らないものを食べるのもアリだと思う。けど、毎日だと外食も飽きちゃうかな・・

あと、一人暮らしなので、食材を無駄にしたくないというのもあるかも・・
これから冬に向かって、白菜とか大根などの大型野菜。これこそ、いろいろとアレンジして食べ尽くさないとと思うと、弁当でも少しずつ消費しないとね。

大体、一食分だけ作るって事はしていなくて、保存が利くものについてはおおめに作ります。
・ タッパーに入れて冷蔵庫に入れて、2~3日で食べきる
・ タッパーもしくはタッパーの中にアルミカップを入れて小分けにして冷凍庫
これで、結構楽なんですよね~

飲み会の次の日は起きるのがつらいから、前々からなんとなく決めておいて
起きたらつめるだけに計画しておく。

ご飯+おかず。でもおかずは足りない分は購入とかね。野菜系は持っていくけど、たんぱく質系(揚げ物かシュウマイが多いかな)を途中のコンビニとかで調達することもあるし。

自分の中でルール化するけども、ゆるさも入れつつ・・弁当生活しております。

なんといっても、自分の分だけだから、
前の日の夕食からの弁当もぜんぜんOK!
2日続けて同じおかずでもまあok!