
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

一人暮らしの自炊 ストレス解消法にもなっている

やっぱり、生活していれば多少なりともストレスを感じることもある。
自分の思考だったり、痛いところを突かれてだったり、相手のせいだけではない。自分の器の小ささから起こるものがほとんど。


そんなときは料理をもくもくとするとなんだか落ち着く。
いろいろな食材を組み合わせて、味付けも変化させて、限られた調理器具を使ってと
当たり前のようにやっているけども、実はすごーーーく頭を使うクリエィティブな作業なのかもしれない。
(クリエイティブ」は英語の"creative"から「創造的な」「創造力のある」「独創的な」「創作的な」という意味)
なんだろうなあ、この感覚。
まさに今日がそんな夜だった。

夜中にカレーとかおでんとかの煮込み料理をつくるのもそのせいかもしれない・・
そんなときは小分け冷凍にして、会社でチンしてたり、美味しく食べておりますww


とはいえ、作りすぎて食べるのがたいへんってことにならないようにしないとね(笑)