
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

一人暮らしで自炊 使っている調味料

キッチン大公開
料理が好きというと、
すごーーく調味料に凝っているように思われるときもありますが、私はわりとシンプルなほうだと思います。

正確に言うと、以前は凝っていた時期もありました。(過去形)
・ 使い切れずに賞味期限が過ぎてしまった。
・ 最初は使っていたけど、飽きてしまった。
レトルトや○○の素もそう。
飽きてしまうんですよ・・・・今は非常食程度においてあるだけ。


私の使っている主な調味料
 岩塩・海塩の2種類
胡椒 ホールで購入してミルつきの保存瓶にいれてそのつど挽いています
砂糖 さとうきび原料
醤油

 日本酒・ワイン
みりん
味噌 自家製
山椒 ホールで購入してミルつきの保存瓶にいれてそのつど挽いています
マヨネーズ
ケチャップ
七味唐辛子
豆板醤
マスタード

すりゴマ(黒)
練りゴマ(白)


ソースはごく稀に買いますが、、常備していなくても平気です。

オイルは3種類
サラダオイル
ごま油
オリーブオイル

用途別に使い分けています。3種類常備したいところですが、今はサラダオイルとオリーブオイルの2種類。

出汁関係
ダシパック
煮干粉
とろろ昆布
かつお節パック(小分け)

を使い分けています。とろろ昆布って出汁とは違うかもだけど、これを入れるとぐっと美味しくなるから、出汁の分類にしちゃいます。

こうやってリストアップすると、なんだか落ち着く。
また、時間を作って、保存食とかもリストアップしてみよ~