読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

一人暮らしで自炊 味噌と梅干は自家製です。

実は、3,4年前から作り始めた梅干と味噌。
とてもいい感じに自分にははまっています。

やっと土用干し。美味しくなりますように(*^^*)
#梅干し #手作り食材


梅干は年に一度の作業。
なので、私の中では梅干を漬ける梅雨時期と土用干しをする7月は一大イベント!
特に土用干しは天気を見ながらになるから、スケジューリングも必須です(笑)
ちょうど今の時期は、土用干しも終わって、手入れもないし。。。
また、漬け込む時期にがっつり書きたいな。

味噌は秋・冬に仕込むのがいいといわれています。
11月は味噌を2キロほど仕込む予定。来週くらいから食べ始める味噌は玄米麹。
次に作る味噌はどうしようかなと悩み中。
米麹にするか、麦麹にするか。麦麹は少し甘めなのよね。最近は豆麹か米麹で仕込んでいたから、たまには麦麹もいいかな~

やっぱり長期熟成させると塩のカドが取れていい感じになる。が、収納も考えて仕込まないと大変なことになるし。。
やっぱりいろいろと頭使って、仕込んでいかないとね!

手作りとはいえ、スーパーで買うより高い。でも、この美味しさはプライスレス!