読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

一人暮らしで自炊 旅行前のやりくり

普段は毎日、料理をしているし、飲み会前とかやりくりもできているけども
一番、頭を使うのが旅行前。
一週間もあけるとなると、冷蔵庫内をどうするか。
年末年始は帰省のため、だいたい一週間近くあけるため、一年に一度はこの問題がやってきます。


何度かやってきて思うのが
少し足りないくらいで、あとはお惣菜をうまくつかうこと。
がポイントかと思います。

たとえば、家を3日後に空けると分かっているのに白菜をまるまる一個買ってしまう。それはそれは大変なことになります。ものすごい勢いで食べないといけないし、もう、ノルマになってしまう。
冷凍してもいいけど。。やっぱり味が落ちるんですよね。
だったら、半分にして、足りない分の野菜はお惣菜を使う。という風にしています。

卵は計算して前々日になくなるように計算しながら食べています。

肉・魚も計算して解凍したり、缶詰の魚とかをうまく使ってやりくり。

そうやって冷蔵庫をほぼ、空状態にしてしまいます。
たまには空状態にするのも、気分的にスッキリしますし、うまくやりくりできると「自分、エライ!」って思っちゃうんですよね(笑)

そのときくらいは自分を褒めていいかな、なんて思っています。