料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

ダイエットとは何なのか?

私も体重の増減はあります。
身長 160センチ
小学校・中学校では運動系のお稽古や部活をしていたので、太れないと思っていました。。
が、高校に入って、もりもり食べて、太りました~笑

そして、社会人になると・・・
仕事のストレスで食べて、56キロくらいまで増えたこともあります。
仕事のストレスで食べれなくなって、42キロくらいになったこともあります。
今はランニング・登山をしているので、48キロくらいかな。残業もほぼないですし、ストレスも過多でもないですしね。


そうすると、会社の人とかに言われるのが
「痩せているよね~いいよね」と。
この返事が一番困るのよね・・痩せているって褒め言葉ではないと思うのよ。単なる見た目の事実なのだよ。
私も太ったり・痩せたりをしてたどり着いた結論が

健康的な身体になりたい

という気持ち。
仕事で精神的に病んでいた感じの時期もあったしね~やっぱり健康第一で生活したいわけ。
なので、最初はスポーツクラブにいって、ヨガなどしたりして
そのうちに登山やランニングをするようになりました。

で、ダイエットしたいって人ってただ痩せたいだけなんですよね。メタボの人もそう。「痩せないとなあ」なんて私に相談されても困ります・・・・・・
そうじゃなくて、自分の身体をどうしたいかって考えることのほうが大事なんじゃないかなって思います。