料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

定番の得意料理を身に付けたい。

たまに、お友達の家で持ち寄りでホムパしたり
私も引っ越したら(来年引越し予定)人を招きたいと思っています。
外食も好きだけど、家飲みの楽しさもここ数年で実感しています。今の家は古いので声が響きやすい、ちと駅から遠い、冷暖房があまりよくなかったり。。いわゆる、昭和の建築なんだよね~なんとなく、人を呼ぶって感じじゃない気がしてしまって。
友達の家は、やっぱり平成というか現代って感じなのよ・・
そこが引け目を感じてしまうのかも。




おっと、話がそれました。
ホムパとか持ち寄りをしようってなったときにいつも思うのが
何を持っていこう?
ってこと。

パンを焼いていったり
サラダを作っていったり
いつもいろいろ変えているけど、
なんとなく
私といえばコレみたいなものを作りたいな~なんて思ってみたりしています。
ある程度、コレというのがあれば悩まなくてすむしね!!

デパチカで買うものいいけど、
デパチカで買っているようなものが作れたら、すごいんじゃないかって思うのよね。
思いつくものとしては・・
バーニャカウダーのソース
キッシュ
ワインにあわせたくなるようなパン
ミートローフ

とかかなあ。

それなりのボリューム感があるけど、野菜がちゃんと取れる。見栄えがいいっていうのが条件かな。
なんというか、料理に関しては奇抜なものじゃなくて、安定感を求める日々。

引き続き、安定した料理が作っていけるように日々、自分の知識や腕を磨いていこう。