
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

献立を決めるにあたり、テレビで観た影響って大きいかも。

#今日のご飯  #ほうとう #夜ごはん

あかりさん(@akari.0214)が投稿した写真 -




新しいパソコンにしたら、どうやって写真を取り込んだらいいのか。汗
今週はパソコンと戯れよう(笑)


毎日、献立を立てているわけですが、、意外とテレビの影響ってあるかなと思います。
少し前に山梨県民の食事ということで「ほうとう」が紹介されていました。山梨に行って、ほうとうを食べてことがあり、とてもおいしかった記憶があります。と思っていたら、たまたまいい栗カボチャが手にはいり、ほうとうです。正確には麺はうどんを使っていますが、カボチャ入りの味噌ベースのスープです。

最近の漫画も、食関係のものが多くて、読むとなんだか作りたくなったり。

その味というか、味の背景にあった出来事・・旅行とか誰と食べたとか・・・その味の背景をなんだか懐かしんで作って食べてしまう傾向が私にはあるようです。