読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

これからの時期はオーブン大活躍!!

#今日の夕食 #オーブン焼き  #赤ワイン #ひとりじかん大事

あかりさん(@akari.0214)が投稿した写真 -




我が家にはコンベクションオーブンなるものがあります。
私は今は販売していないようですが、山善というメーカーを使っています。

コンベクションオーブンで有名どころだと、デロンギのかな?


夏は暑いからあまりオーブンは使いませんが
これから寒い時期は大活躍!なコンベクションオーブン
なにしろ、これをつけると部屋が本当に暖かくなります(笑)
適当にある野菜とオリーブオイル・ローズマリー・ニンニクにつけておいた鶏肉を耐熱食器に入れて20分程度焼くだけ。ちなみに食器だけだと空間がもったいないから、別の耐熱容器とかに入れて同じように一緒に焼いています。
食器のほうは夕食に。別の耐熱容器のほうは翌日の弁当に入れました。

これのポイントは
野菜の彩りを考える。今回は赤ピーマンとブロッコリーを使うことによって、色合いがきれいになりました。
あとはカボチャ、緑のピーマン、トマトなんかでもいいかも。

お友達が来る時なら、大き目のアルミ鍋みたいなのに野菜・肉を入れて焼けば、これまた素晴らしいおもてなしになります。

これとワインで簡単だけど、とってもオシャレな夕食になりました^^