料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

伊勢神宮外宮 あそらの茶屋(伊勢せきや)の「朝かゆ」

IMG_4199.JPG

年末に伊勢神宮へ。
友人と待ちあわせて、伊勢神宮外宮近くにあるあそらの茶屋(伊勢せきや)の「朝かゆ」を頂きました。

待ち時間があることもあるようですが、運よく待つこともなく入店。
おかゆを頂きました。このおかゆとあわびを煮た一番出汁はおかわりすることができます。もちろん、おかわりしましたよ。
ぎゅっと詰まったおかゆと出汁。
ノンアルコール食前酒、ウルメイワシ、温泉玉子、香の物、などの小皿もどれも丁寧に作られて美味しくいただきました。

友人とも、この一年に感じたことや来年に向けての抱負など。
いい時間を過ごすことができました^^

いつもは混む前にと参拝をして朝ごはんをゆっくり食べるなんてことはなかったのですが
今回はゆっくり朝ごはんを食べてからの参拝。
こういう時間も2016年は増やしていきたいです。