料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

ひな人形を飾る日。2月19日「雨水の日」

#イチゴ大福  #今日のおやつ


バレンタインデーも終わって、世間はひな祭り。
なんだかせわしいなあ、なんて思うけども、行事は楽しみたいですね^^

前から気になっていた和菓子屋さんでイチゴ大福を購入したのですが、これがとても上品で美味しかった!!
この和菓子屋さん、おかきやどら焼きもあるのですが、地元でも手土産にちょうどいい感じのお店じゃないかなと思われます。
そこで、ちょうど、ひな人形のついた箱に入ったあられがあったんですよね。
そのあとの予定を考えて、今回は買いませんでしたが。。こういう人形のついたお菓子とか気軽でいいなあと今年は飾ろうかと思います。

で、ふと思うのが

いつひな人形は飾るのか??

と調べたところ


■ひな人形を飾るのに良い日
 『雨水の日』に飾ると良い伴侶にめぐり合うと言われています。
雨水(うすい)とは、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ。
2月19日ごろのことです。またこの日から啓蟄までの期間も雨水といいます。

■ひな人形を片付ける(しまう)のに良い日
 『啓蟄の日』が良いと言われています。
啓蟄(けいちつ)は、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ。
3月6日ごろのことです。またこの日から春分までの期間も啓蟄といいます。


だそうです。

ひな祭りって女の子の日ですもんね。
私も今年は飾るぞ~!(たぶん、小学校以来かも。ひな人形を飾るのって・・)