料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

ブロッコリーの茎の活用法

#弁当女子  #弁当


ブロッコリーって非常に万能だ。
ゆでて、マヨネーズやドレッシングで食べるだけでかなりのボリューム感。
カレーやシチューにいれても存在感があり、
パスタにしてもいい感じ。

ただ、茎をどうするか。
いつも悩んでいた。。茎も栄養があるし、なによりも捨てるには惜しい。
細かくしてチャーハンにしれたりしたけども、私にはどうも合わない気がしていた。
いろいろと調べて、挑戦して、たどり着いたのが
ブロッコリー茎のきんぴら
である
炒めてから酒・砂糖・醤油で味付け。食べるときに山椒かゴマを振りかけるとこれまた美味。
お弁当にいれても、もちろん美味しい。

ブロッコリーの旬は冬だけど、通年手に入るのも、またうれしい。

【ある日の弁当】
ご飯
梅干し
鶏むね肉・なす・しめじの甘味噌炒め
ブロッコリー茎きんぴら
イカ団子と卵焼き

色合いもよく、食感・味付けもいろいろ。いい感じのお弁当になりました!