料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

炊き込みご飯?混ぜご飯?

#今日のお弁当  #弁当 #弁当女子


混ぜご飯を作りました~いや、炊き込みご飯?

ひなまつりのちらし寿司の具材はたっぷり作って冷凍しておいたのね。
で、煮たときのだし汁と具も冷凍しておいたものを使って、少し具材をたして炊きました。
普段の定番は汁を除いた具材を少し固めにご飯を炊いて混ぜています。

私の実家では炊きこんでいました。
具材と米を炊く。
でも、これを一人でやると、どーにもべちゃべちゃになるんですよね。。
調味料入れたり、具が入るから、その加減がいつもうまくいかない。。と思って切り替えました。
炊きあがってすぐに具を入れて、混ぜてしばらく置く。といい感じ。

頭の切り替えも大事よね。
【ある日のお弁当】
炊き込みご飯
はんぺい
ひじき煮つけ
サラダ(サニーレタス・ブロッコリー・玉子サラダ)
色合いも綺麗にできました。
が。炊き込みご飯のもっと具が綺麗に見えるように盛り付ければよかったとひそかに反省。