読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

今後のベランダ菜園。自分ができる範囲で楽しもう(^^♪

頭の中
去年から始めたベランダ菜園。
なかなかうまくいかない部分もあったりします。

種をまいて、うまく発芽しない


というのが一番かも。
先日、ハーブの苗を買ったときにお店の人に言われたのが
平均気温がと言われているけども、実は最低気温で栽培って左右されることが多い。
夜が寒いなら部屋に入れたほうがいいし、3月にハーブは限られるから。。
ということを言われました。

思い当たる節、ありすぎ。
なにせ、せっかちだからww

なので、今年は方向転換して
種ではなくて、苗から買う。
ということをしてみようと思う。

種だと適当にまいて、発芽しない。間引きが雑になったりと
植物にも申し訳ない・・
苗なら、(私には)難しい面が終わった状態で私のベランダにお迎えすることができる。
種って意外とたっぷり入っていて、どうするんじゃと思っていたのよね・・

なんだか、そう気が付いたときにとっても気持ちが楽になりました!!
まずはハーブ類を増やしたいなあ。

今は
スナップえんどう
ハーブ類は
パセリ
イタリアンパセリ
ローズマリー

があります。

今後、ハーブ類は
ルッコラ
パクチー
バジル

を植え付けたいな。

あと、冷蔵庫にあるクレソンを水耕栽培→ベランダ菜園というルートもやってみたい。
どのくらいの生存率になるか分からないけども、クレソン好きなので、挑戦してみよう。

うふふ。夏の食卓が楽しみになってきました(^^♪