料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

玄関を綺麗に保つ方法。汚れる前に掃除するに限る。

数年前に断捨離して、汚部屋から脱出した私。

 

f:id:creative2016:20171112205210j:plain

 特に、玄関・トイレ掃除はほぼ毎日しております。

毎日掃除というとハードルが高いように感じましたが、実際、やってみると両方合わせて5分以内に終わっています。

 

玄関掃除の方法

  1. 玄関のたたきには靴を置かず、帰宅したらすぐにげた箱に収納しています。なので、たたきを片付ける作業はしていません。
  2. エス*1を濡らして、たたきを拭く。
  3. 玄関ホール(ほど広くないですが、靴を脱いで上がったところ)もウエスで拭く。 

以上。

 

玄関風水の視点と私の意見

「玄関マットを置く」とされていますが、汚れが分からなくなるため、置いていません。その代わりに綺麗を保つようにしています。

「玄関は明るくしておいたほうがいい」ということで、玄関の電気はつけっぱなしです。

「観葉植物を置いたほうがいい」とされていますが、寒くて枯れてしまった経験があるため、フェイクグリーンにカエルのオブジェをつけて置いています。

フェイクグリーンに関してはよくないという意見もありますが、私は「綺麗な状態なら問題ない」という意見を採用!

 

風水に囚われすぎると、掃除がしにくい・自分の落ち着かない生活になり本末転倒・・

上手に取り入れて、綺麗で快適な空間づくりをしています。

 

 

風水もこれしなくちゃ!と思うとしんどいので。。自分にできることを取り入れています。

間取りを気にせずできる! やったほうがイイ風水

間取りを気にせずできる! やったほうがイイ風水

 

 

 

*1:もともとは、工場の機械の油汚れを拭くのに使う小さな布のこと。

  • いらなくなった布、ボロ布を小さく切って使います。自家製使い捨て雑巾