料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

季節に合わせたケアの必要性 2017年12月現在の肌ケアについて。

このブログを初めて、前よりも、毎日の肌の調子も気になるようになりました。

 

health2016.hateblo.jp

 

 

 

前に紹介したローズの化粧水。

11月に入って、肌が突っ張るようになってきました・・・夏はさっぱりしてよかったけど、秋になると乾燥して、あわないのかな。

前のローションに変えたところ、肌がいい感じに戻ってきました。

 

夏場は酒粕パックをサボっていましたが、夏の肌の疲れや乾燥が気になってきて、酒粕パックも再開。やっぱりサボると、サボっただけの症状はでてきますね(汗)

 

2017年12月現在の肌ケア

 

石鹸で洗顔

ヘパソフト⇒ポーラBAプロテクター

ファンデーションとチークを軽くする

眉をしっかり書く

 

 

【第2類医薬品】HPローション 50mL

【第2類医薬品】HPローション 50mL

 

 

 

石鹸で洗顔

できる限り、酒粕パックをする(銭湯ではできないけど、自宅では酒粕パックをする)

へパソフト⇒HABAのスクワランオイル

 

以上。

 

こうやってまとめてみると、どんどんシンプルになっています。でも、肌の調子は5年前よりも確実によくなっています(遠い目)

 

私の性格的にあれもこれもできないし、覚えきれない。

過去の反省から、高いものを使って、お財布的に厳しくなって困るというのは、ムダ。

ちゃんと自分の肌に合うもの、自分のお財布の範囲内でできることをすることが大事だと気が付いてから、いろいろと調べて試すようになりました。

それが今の肌・私自身を作り上げているんだと思います。

 

また、春になったら・年齢を重ねたら、ケアも変わるはず。

自分の肌を大事にしていきたいと思います!!