料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

「間取りを気にせずやったほうがイイ風水」の感想。風水を無理なく生活に取り入れたい。

断捨離してから、風水を非常に意識するようになりました。

 

私の根本的な考え

まずは、綺麗な空間であること。汚い部屋で風水的小物を置いても意味がない。

 

断捨離前も植物・風水な小物を置いたこともありますが、ホコリだらけ。。部屋も落ち着かない。

断捨離してからというもの、とにかく、部屋を綺麗に。そのうえで、使うもののセレクトに風水を取り入れるということにしています。

 

トイレの不用品などを片付け・がっつりと掃除

タオル・トイレスリッパなど交換することになって、選ぶときに風水的な色にする

レイアウトを考えるときに風水を参考にする

小物を置きたいけど風水的になにがいいんだろう?

日々のこまめな掃除を継続していく

 といった感じです。

 

まずは片付け・掃除があってからの風水だと思っています。昔の私もそうでしたが、ここが抜けている人って意外といるんじゃないかな。。

 

そんな私なので、参考にしているのは

間取りを気にせずできる! やったほうがイイ風水」です。

この方角にこれを置こうとか、難しいことがなく、片付けが基本に書かれています。それと一緒にこれを置いたほうがいい・おかないほうがいい。

というのが書かれていて、私にしっくりきます。

置いたほうがいいというものもありますが(玄関マットや天使の置物)は私は「うーん」と思うので、置いていませんが。

 

この方角に置くとか、そういうのがないから気分的にいいのかもしれません。風水を取り入れたいけど、あれもこれもと考えるのが・・という人にはオススメですよ。

 

間取りを気にせずできる! やったほうがイイ風水

間取りを気にせずできる! やったほうがイイ風水