料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

目的が明確なのが何よりの原動力。大卒レスラーの棚橋弘至さんのインタビューを読んで感じたこと。

headlines.yahoo.co.jp

 

いつだったか、アメトークの「勉強しまくった芸人」に出演されていた、棚橋弘至さん。

すごいな人だなとぼんやりと見ていた記憶があるのですが、先日、ヤフーニュースのもなっていて、熟読してしまいました。

 

見た目はちょっとチャラメですが、

高校の時に、野球部を一生懸命。

3年生のときに予選が終わって、宙ぶらりん。スポーツ記者になろうと大学に行くことを決心して、受験勉強開始。

一日12時間の勉強をされたそう。

アメトーークでも言われていましたが、他の人は睡眠を大事にするんですよ。

やはり、寝ないと効率が悪いと。

が、棚橋さんは違う。「野球部でスポーツバカだったから、体力はあるんです。みんなに追い付くには量が大事」とおっしゃっていたのが印象的でした。

それには明確に「大学に行く」目的があったから、なせたことじゃないかと思います。

 

とにかく戦う武器をそろえないといけないとともおっしゃっています。

効率よく目的に向かって勉強をされていたそうで、現役でみごとに立命館大学に合格(他に受験した大学も合格されています)

 

私も、これからの目標があるのですが、

そのために明確な目的・手段を言語化する必要があるなあと

紙に書き出しております。

 

自分を振り返るいい機会になりました^^

 

プロレスは怖くて、見れないですが・・・棚橋弘至さんの活躍をニュースで見る日を楽しみにしております!