料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

心に余裕をもつ方法 自分から行動するという大切さ。

毎日の生活の中でイラっとしてしまったり、思いがけずイヤな空気が生まれたり。

物理的に時間に余裕がないと、どんどん心に余裕がなくなってきてしまった結果かなと反省することがありました。

 

f:id:creative2016:20180203151728j:plain

 

そんなときにふと目にした言葉。

 

 

読んだときは「そうそう」と思っても、実際に常に行動できているかっていうと・・(反省)

こういうことができないなと思えば、またできるように行動しよう。

そう思ったときに「今は自分に余裕がないな」と気が付くきっかけだし、ふと、自分に振り返る機会になりました。

 

私はどうやら、自分が納得していないと行動できないタイプのようです。

例えば、病院に行って

「これからこういう検査をします」

って言われただけだとすごく不安なのです。

「こういうことを調べるためにこれからこういう検査をします」

という何故それを行う必要があるか知りたいのです。

 

仕事でもそういうことがあって、、なぜその作業が必要なのか?分からないまま作業すると非常に心に余裕がなくなってきます。

そういう面があると気が付いてからはきちんと納得いくまで聞いたり調べたりするようにして不安が解消されました。

 

自分がどういうときに心に余裕がなくなるのか?

そうしたらどう行動するか?

 

それが分かるだけで気持ちが楽になって余裕ができるようになりました。

楽しく過ごしていくために自分の心の癖を知っていくのも大切ですね^^