料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

霜鳥まき子さんのスタイルメイクカウンセスタイルリング+パーソナルカラー診断を申し込みしました。

2017年12月に思い立って、スタイルメイクカウンセスタイルリング+パーソナルカラー診断を受けました。

 

f:id:creative2016:20180103103202j:plain

きっかけ

12月に友達と久しぶりに会って話をしていたら、

「今年は洋服のコンサルを受けてね、同行ショッピング行ってきたんだよ」という話で盛り上がりました。 

 

私も今から8年くらい前に、似合う色を見てもらったことはあります。パーソナルカラーではなくその方のオリジナルでした。なので、買うときは教えてもらった色を中心に買うのですが、、じゃあ、その洋服を着て、テンションがあがるとか、ないのです。

むしろ、仲良くなった人に「初めて会ったときの印象と違うね~」と言われることが多々。

その頃は、自分のなりたい仕事に対して、個性ではなく無難な外見を選んでいたからかもと思います。

 

最近は、もっと自分らしさを出したいという本音はあるのですが、洋服のセンスに自信がなく、やっぱり無難な洋服です。

 

そんなときの友達の話でしたので、急に「私も、そういうサービスを利用したい!」と思い立ちました。そのときに思い出したのが、NHKの番組で「ファッションコンサル」のサービスの特集を何気なく見てたけど、すごく受けた方の変わりっぷりに自分もそうなりたい!とムクムク思い出してきました。

www.nhk.or.jp

 

その方こそ、霜鳥まき子さん

shimotori-personalstylingoffice.com

 

予約と事前準備

 

まずはスタイルメイクカウンセリング+パーソナルカラー診断を受けることにしようと予約をしました。

 

霜鳥さんからは、

「準備ですが、お手持ちのお洋服のお写真や、イメージコラージュ(好きな洋服やインテリアやアイテム・風景などの写真スクラップ)があれば。なくても大丈夫です」

とのことで、手持ちの洋服をすべて写真に撮ることにしました。

夏ものも引っ張り出して、すべて撮りましたよー

 

私の洋服たち

 

ジャケット類(5)

春用コート 1

黒ジャケット 1

冬トレンチコート 1

ダウンジャケット 2

 

シャツ・カットソー(9)

半袖のカットソー 4

ノースリーブシャツ 1

長袖のシャツ 1

8丈カットソー 1

長袖カットソー 2

 

パンツ(3)

オールシーズン長パンツ 1

春~秋 長パンツ 1

春・夏 8丈パンツ 1

 

スカート(5)

春~秋スカート 2

夏スカート 1

冬スカート 1

 

ニット(4)

カーデガン 2

長袖のニット 2

 

以上でした。

写真を撮ってみると、「これはもうボロボロだな~」「これ、イマイチなんだよね」とときめくものがほぼない!!爆

そして、ワンピースが欲しいなとか、今後のなりたい姿などを考えるようになりました。

 

霜鳥さんに会う前に自分の気持ちを整理しておこうということで、著書を読んで予習だけはしておきました!笑