料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

薬膳的視点 生理の周期に合わせた生活で健康寿命をのばしていこう!

薬膳を生活に取り入れて、1年以上が過ぎ、身体の変化を感じるようになってきました。

f:id:creative2016:20180210210215j:plain

 

特に生理周期を意識して、食事を気を付けるようになってから、特に身体の調子がよくなってきました。あまりよくない時も無理をしないようになりました。

女性の生理周期って、経血があるからわかりやすいですが、男性にもあると驚きもあるとともに、まあそういえばそうかと思ったりしてしまいました。

男にも生理があるんですよ?|気まぐれ産婦人科医のひとりごと

 

男性・女性にかかわらず、その時の体調に合わせた食生活や生活をしていくことが大事!

そういう日ごろの養生が健康寿命をのばすし、楽しく暮らせる第一歩。

 

health2016.hateblo.jp

 

 

health2016.hateblo.jp

 

 

health2016.hateblo.jp

 

 

health2016.hateblo.jp

 

特に予定が立て込んでいるとか強いストレスがあるなど、いつもと変わらない。でも、いつもよりもむくんでいるな、眠気が強いな、など感じるときは

生理周期がどこにあるのか?季節の変わり目?

など原因を探って、それに合わせた養生。

 

薬膳を勉強して、確実に身体が答えてくれている実感があるので、

今後ももっと勉強を積み重ねていきたいと思います。